今年も積極的にトレイルランニングの大会に出場していきたいと思います!
本当は2月か3月に出たかったのですが、スケジュール的に難しそうなので、ひとまず6月に1つ出る大会を決めました!
国内でも屈指の100kmレース「奥信濃100」
出場を決めたのは「奥信濃100」というレースで、6月7日〜9日にかけて行われます。
総距離 100km、累積標高 D+4800m
なかなかタフな内容ですね…
この奥信濃100は、じつは国内でも屈指の100kmレースといわれており、100kmトレイルに初めて挑戦するなら他のレースにすべきともいわれています。
それほどハードなレースと呼ばれる所以、それは制限時間です。
制限時間はなんと21時間で、これは100kmレースとしては非常に短いもので、通常だと26時間〜30時間くらいだったりします。
もちろん、途中の関門にも制限時間があるため、それなりに速いペースでいかなければそこで失格となります。
そんな過酷なレースに、初めての100kmですが果敢に挑戦してみたいと思います!
運営者様の思い
とはいえ、僕がこのレースに出場しようと思ったのは、ただ単に100kmを走りたかったわけではなく、運営者様の思いがとても素晴らしいなと思ったからです。
ホームページを一部抜粋してご紹介します。
私たちにできること
トレイルランナーのみなさん、奥信濃に走りに来ませんか?
https://okushinano100.com/concept/
奥信濃は長野県北部の6市町村からなるエリア。豪雪地帯として知られ、スキー王国とも呼ばれる水の美しい山村地域です。
総務省の人口推計予測によると、この地は5年で人口が10%減り、10年後には高齢化比率は現在の36%から40%以上になると言われています。
またコロナ禍で基幹産業のひとつである観光業は大打撃を受けてしまいました。
「なにか役に立てることはないのか?」。この奥信濃で生まれ育った私は、自身の得意なことで故郷の力になりたいと思うようになりました。
拝読させていただき、より出場したいという気持ちになりました。
当日までしっかりトレーニングをしてコンディションを整え、奥信濃100を存分に楽しんできたいと思います!