上州武尊スカイビュートレイル in 群馬

今回は9月に出場した「上州武尊スカイビュートレイル」の振り返りの記事です。

目次

上州武尊スカイビュートレイル 80km

8月に出て無念のリタイアとなった嬬恋スカイランから約1ヶ月後、このレースに参加しました!

上州武尊スカイビュートレイル
80kmの部 D+4000m 制限時間24時間

しかもこの大会の80kmというのは、これまで出たレースの中で最長距離でしたので、内心「前回リタイアだったのに、なんでそれ以上キツそうなレース申込んでるんだよ…」と思っていました。

2大会連続のリタイアだけは避けなければと思いつつ、仕事の終わりや休日に走ったりして準備をし、ロードマップを見ながらレースのプランもしっかり立てて大会当日を迎えました。

当日は午前中、雨が降っていたのですが、昼になると晴れてそれ以降はずっと晴れていました!
下の動画のような感じで、とても良い天気でした!

この日は絶好調でした!

前回のレースを完走できなかったことに加えて、初の80kmに挑むということで、じつは前日までとても緊張していました。
朝、5時前には起きなければならなかったのですが、全然寝れず、おそらく睡眠時間は4時間ほどでした…

しかし、レースが始まるとアドレナリン全開で、驚くくらい良いパフォーマンスを発揮することができました!
ハーフの40km時点でもまだまだ余裕といった感じで、これはいけるぞ!という手応えを感じたのを覚えています。

長距離レースになると、食べ物も充実しており、40kmのエイドステーションでは僕はカレーライスを頂きました。(あんドーナツも食べました。)

お腹が空きすぎてカレーを2杯食べたのですが、これに関しては完全にミスで、再開後30分くらいはお腹が痛すぎてまともに走れませんでした…
でも、とても美味しかったです!!

天気にも恵まれ、頂上は絶景でした!

暗闇タイムに突入!

しっかり休憩した後も、無心で走り続け、気がつけば時刻は夜にさしかかりました。
山が暗くなるのはとても早く、夕方ごろに日が沈んできたなぁ〜と思ったら、あっという間に真っ暗になります!

もう18時くらいになると真っ暗で、そこからはヘッドライトを装着して走り続けたのですが、3月に丹波のレースでナイトランを経験したのが活きたようで、とても速く走ることができ、そこで順位を大きく上げることとなります!

ぜひ暗闇を走る様子をご覧ください!

念願の完走!!

このレースは冒頭にも述べた通り、制限時間は24時間でした。

朝7時にスタートしたので、日付回って次の日の朝6時59分までにゴールすれば完走となります。

今回は準備もしっかりしたので、20時間切れれば良いなぁ〜と思っていたら、まさかの22時40分にゴール!!

タイムは、なんと15時間40分!
目標タイム20時間を4時間も縮めることができたのです!!

これも前回のリタイアが相当効いていたと思います。
あの悔しい経験があったからこそ、練習も頑張ることができました。

念願の完走でとても嬉しかったです。
ゴール後のうどんも美味しかったです。

といった感じで、今回は良い収穫がたくさんあり、結果も残すことができて良かったです!
317人中の88位は相当良い順位ではないかと思います!

夜遅くまでサポートしてくださった運営の方々にも感謝です!
ぜひまた出てみたいと思う大会でした!

大会記念Tシャツ
1日で7000kcalも消費しました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次